NIKKO 2024年初詣(2年参り)4年ぶりの境内!日光東照宮、輪王寺、二荒山 - 世界遺産 日光東照宮めぐり

NIKKO 2024年初詣(2年参り)4年ぶりの境内!日光東照宮、輪王寺、二荒山

こんにちは。かかかです。

初めて日光東照宮の初詣(2年参り)に行ってきました!

行ってみて初めてわかったのですが、

なんと今年の日光東照宮の2年参りは4年ぶりに境内に入れるとのことで、コロナの影響で2、3年は境内には入らずの2年参りだったそうです。

スポンサーリンク

日光東照宮の初詣

表門から行列がスタートしていて、0時になると表門が開きました。

アナウンスがあって1:30まで開いていて、その間だけお参りができるそうです。

1時間くらい並んでいたので、次の2年参りに行くなら23時くらいには行っておかないと厳しいなーと思いました。

ラッキーだったのが駐車場代がタダ!!

ライトアップされた境内を進んで陽明門の階段下まで進んで、賽銭箱が用意されていました。

「今年もみんな健康で、楽しい一年になりますように!」

夜のライトアップされた陽明門は初めて見たので、とても綺麗で圧巻の美しさでした!

輪王寺の初詣

輪王寺は日光東照宮と同じくらい混んでいてもう一度並ぶのは諦めました。

輪王寺はCMでお馴染みの曲が流れていて、実はフルバージョンがあってフルで聞いてきました(笑)

二荒山神社の初詣

二荒山神社も行ってきまして、二荒山神社はなんと空いて、並ぶことなくお参りができました。

今年はあまり寒くなかったので、とても良い2年参りになりました〜♪( ´θ`)

おみくじと御朱印も頂いてきたので、また次回の記事でご紹介しますので、お楽しみに!!